【 無印3 】"コウメクオリティ"の解説と紹介

どうも、コウメです

今回は、イナイレ3の構築が自分の中で納得いくものに仕上がったので解説と紹介をしていきたいと思います

完全に自己満記事ですが、読んでいっていただけると幸いです

スマホだと多分見づらいです。ご了承ください。

 

f:id:CLover16_428:20200925044915p:plain

F-フェニックス

*配置は見せ合いのみで、試合毎に変更

【 採用バフスキル 】

SHP / SHF / OFP / DFP / SPP / SPF / EII / NGU

 

*以下常体

【 構築経緯 】 *興味のない方は選手紹介まで飛んでください

チームを作るにあたって、無印3の特徴を考えた際、

 ・属性強化が圧倒的な倍率を誇る

 ・乱数幅が広く、確定勝ちがない

という2点に注目した

そのため、仮に超渾搭載かつバフスキルを可能な限り採用したとしても、コマンドバトルで勝ちを想定した動きと負けを想定した動きの両方をしなければならず、安定的に攻めが継続できないと考えた

一方渾身ではなく、属性強化を採用した場合、勝ちと負けの盤面が明確となるため、どちらか一方に振り切った動きが可能となる

また高威力技を習得する選手を多く採用することで不利対面であっても勝てる可能性を高めるようにした

 

【 OFの場合 】

 ・属性強化による起点作り

 ・高スピード選手による速攻

属性強化発動により、確定勝ち盤面(ほぼ100%)をつくり、その選手を起点として勝ちを想定した動きをする。ライン誘導によるドリブルも用いる。(属性強化選手を避ける動きをとる場合があるから)

 

【 DFの場合 】

 ・コマンドバトルを避けた競り合い

 オフサイドトラップ

 ・火属性強化LSは徹底マーク

ボールを持つ選手に有利な属性強化選手で接触しに行くことでパス(特に山なりパス)を誘発させ、パス先での競り合いに持ち込む。接触により、時間を停止させることでこの操作をより簡単なものとする。オフサイドラインは常に挙げて置く。

またF-フェニックスのサイドバックは上がりやすいため、ゴッカのみを動かすことでオフサイドトラップを仕掛けることも可能である

高スピード選手、SPP、SPFの採用によってこれらを可能にする。

 

【 コンセプト 】

・ほぼ全選手に属性強化を採用することで圧力をかける

・属性強化を発動させる、読みあいをするという2点を楽しむ(クチート使いは読みあいが大好物です)

・コウメで得点をとる!!←超重要

 

【 選手紹介 】 *遅くなりましたが本題です

f:id:CLover16_428:20200925135827p:plain

無印3最硬GK

SHP、SHFの効果発覚後の環境においても、ある程度シュートを止めてくれる

個人的に無印3のGKは、たけし2かネロの2択だと思っているが、通常火力が高くTP管理が楽なたけし2を採用した

ネロが属性強化で相手の行動を制限するのに対し、たけし2は距離補正で相手を縛る

シンプルに強い。

 

 

f:id:CLover16_428:20200925050812p:plain

宇宙最恐の極悪スモウDF

たけし2の前に配置する山DFに関しては、ゴッカが最適解だと思っている(スピードが低いのだけがネック)

属性強化選手の弱点である発動しない際のコマンドバトルを補うことが可能なDFPはかなり有用なスキル

DFFで全体強化より部分強化ではあるが倍率の高いDFPを優先した

オフサイドトラップのカギ。

 

 

f:id:CLover16_428:20200925051015p:plain

風丸から疾風DFの名を奪いたい系男子

必要なものがすべてそろっている有能選手

SPP自力習得に加え、スピードも高いため、F-フェニックスにおけるサイドバックとして完璧

コントロールを最大まで伸ばせないことがネックではあるが、無印2のような競り合い特化FWが存在しないため、あまり問題ではない

バーバリアンの盾はあんまり信用できない。

 

 

f:id:CLover16_428:20200925051148p:plain

チーム唯一の渾身DF
構築の穴を埋めてくれるグルーガイ

スキル枠が一つ余るため、自チームに足りないスキルを補える点が偉い

OFP適用ビッグカードはかなり火力が出るため、非常に信頼している

また、見た目に反してスピードがあるため、F-フェニックスのサイドバックにおいてもあまり支障はなかった

対戦会で株を上げた選手。

 

 

f:id:CLover16_428:20200925051127p:plain

貴重な山属性高速MF

スピードが高く、シュート・ドリブル・ブロック・キャッチと4種類すべての技を習得するハイスペック天使

キャッチ技を習得するため、火属性強化LSに対して、たけし2と場所を入れ替えることで奇襲が可能である

習得技も高威力のものが多く、まさに属性強化にするために生まれてきた男といっても過言じゃない

仮にサブチームを作るとなっても必ず入れようと思うほど使用感がよかった

垂れ目なところも好き。

 

 

f:id:CLover16_428:20200925051422p:plain

スキルのオンパレード
EII、OFPと有用なスキルを2つも自力習得する点が非常に偉い

グッドスメルの信頼度は低いが、ジ・イカロスの信頼度は非常に高い

スタメンでまともにドリブルできる唯一の林属性強化選手なので、クイーンの動かし方はかなり重要となる

無印2でもお世話になっている姫。たぶんS

 

 

f:id:CLover16_428:20200925051521p:plain

かわいすぎる最速MF

しっぷうの最大の長所は圧倒的なスピードであり、速攻等で非常に頼りになる

ボディ・ガードの実数値は低いが習得技がどちらも高威力なため、特に問題はなかった

1人だけ無印1みたいな速度で動く

ただただかわいい。

 

 

f:id:CLover16_428:20200925051628p:plain

天界のハイソルジャー

ロム選択の際、スパボンを選ぶ大きな要因

SPFの自力習得に加え、技も高威力なため隙のない選手

DFP適用ゴー・トゥ・ヘブンは非常に信頼できるので、DF時には積極的に接触させる

目を閉じてる選手ってなんか魅力的。

 

 

f:id:CLover16_428:20200925051729p:plain

厨二病真っ盛りのイケメン

主にピエローヌ担当

ダイレクト補正をかければ、たけし2以外のGKは余裕で突破可能

運用に幅が出ないかと思ったが、高速風属性強化選手が2人もいるためほとんど困らなかった

凍てつく闇の冷たさが知りたい()

 

 

f:id:CLover16_428:20200925051824p:plain

構築の核であるコウメ

コントロール30はMF型時代の名残(*これが活きた試合もあった気がする)

無印2から無印3の主な変更点が、竜巻毒霧から属性強化に変わったことと、キック値が+2されたことは多分僕しか知らない

カオスブレイクは、下限393と及第点な火力が出る

実際、ダイレクト&距離補正をある程度かければ、たけし2もほぼ突破可能であった

また、TPの関係上、カオスブレイクを2発打てないため、ネロ等の風属性GKに対してはレインボーループを打つ場面も多かった(ネロに関しては、クリティカルケアでカオスブレイクも状況を見て打つ)

従来のDF技持ちFWとは少々異なり、相手の属性次第ではボールを奪える確率が非常に高いため、前線での圧力はより高くなったと思う

渾身を抜いた属性強化搭載FWは、実用的な新たなFWのかたちだと考えている

シュートが決まらなかったら、"チクショー"と叫ぼう。

 

 

f:id:CLover16_428:20200925052755p:plain

最近DFにコンバートしがちなFW

主にたけし2担当

イグナイトスティールを搭載しているため、MF、DF運用しても強い

コウメ同様、林属性選手からボールを奪えるのが強い

カードのTPが切れた場合、DFに下がる

スタミナ8は育成ミス

余談だがサイドのFWがガゼルとバーンだとチーム全体の締りがよく見える

紅蓮の炎で焼きつくされ…ないです。

 

*以下Bench

f:id:CLover16_428:20200925053008p:plain

チームのヒロイン

この見た目で男はイナイレあるある

GPよりTPのほうが高い、スタミナが低いといった特徴は完全に女性選手のそれ

スタメンにドリブルのできる林属性強化選手がクイーンしかいないため、主に相手に風属性が多い場合にコートに立つ

LS、SB技を自力習得するため、ネロと属性強化LSを牽制できる点が非常に偉い

キック49は、属性強化発動時550調整

やっぱり女の子にしか見えない。

 

 

f:id:CLover16_428:20200925053326p:plain

モノホンのプロサッカー選手

無印2に比べ、ステータスは落ちたものの自力習得技が大幅強化された

主にゴッカのTP切れ、源田等の火属性GKの時に交代する。(プロがベンチとはうちのチームの層厚すぎじゃなw)

グランドクエイクではなく、バーバリアンの盾にしているのは完全に甘え(誰か心優しい方グランドクエイク貸してください…)

キック38は属性強化発動時700超え調整

なんでもハイレベルにこなす流石プロ。

 

 

f:id:CLover16_428:20200925053514p:plain

火属性強化ロングシューター

チームに一人、一家に一台置いておきたい火属性強化LS

ネネルと交代できるようにするため、SPF自力習得のきりがくれにした

ざんぞう、分身ディフェンスはお世辞にもあまり強い技とは言えないが、たけし2さえ射抜いてくれれば問題ない

忍者のくせに足が遅い。

 

 

f:id:CLover16_428:20200925053625p:plain

リーサルウェポン

ほぼすべてのチームが属性強化SBを採用しているため、それを全否定する無属性FW

SHP+SHFにより、たけし2を余裕で突破可能(他のGKなら言わずもがな)

主に点数ビハインド、コウメの苦手な火属性GK、終盤に1点取りたい場合等に用いる

同様の構成が可能な選手の最有力としてヒデナカタ(508 ~ 609)が挙げられる

ヒデナカタはLS持ちであるため、ペナルティエリア外からも決めることが可能であるが、TP管理が難しいため一長一短である

他にも、シャドウ2(471 ~ 566) 、ウィーズ(471 ~ 565)等が実用的かつ同様の構成が可能である

無属性FWは現環境において最も安定的に点が取れるため、個人的にはFWランクではトップだと考えている

一家に一台は置いておきたい選手(さっきも同じようなこと言ってた気が…)

SUGOI TSUYOI

 

 

f:id:CLover16_428:20200925053944p:plain

ネバーギブアップ要員

構築の最後に入ってきた選手

NGUがないとコウメが点を取れないため必須要因であるが、育成せず対戦会に参加したため、先に一点取られた試合はほぼ負けていた

クイーンとの交代となるため、コートにまともな林属性強化選手がいなくなる関係上、りんどうしか候補がいなかった

しかし、習得技威力、ステータスが共に高いため、全く問題なかった

しっぷう、ネネル、りんどうの小柄3兄弟はチームの癒し。

 

【 後語り 】

以上です。

正直コウメでここまで点が取れるとは思っていませんでした。SHP、SHFの力は偉大だなーと改めて再確認しました。個人的にチームを属性強化選手で固めるのはありだと思っています。この記事が誰かの役に立てたら嬉しいです。

長々と語ってきましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

また対戦会等でお会いしましょう。ではではー

 

質問等があれば Twitter : Koume_no_inaire まで

 

【 Special Thanks 】

・対戦会で対戦してくれたみなさま

・いつもTwitterで仲良くしてくれるみなさま