どうも、コウメです
先日の無印3の構築記事を読んでくださった皆様、ありがとうございます
今回は、無印2における "おいろけupドリブラー型" の紹介したいと思います
全バフスキル採用が一般的な無印2において、個人的にバフスキルを1つ削っても採用したいほどの性能だと考えているのでよかったら読んでいってください
*以下常体
【 単体考察 】
無印2はDF側が有利なゲームといわれており、乱数幅がドリブルに技に比べて狭いものの、下限の値としてはブロック技が有利となる場面が多い。
また、無印3に比べ、選手のスピードも速いため、競り合いまたはコマンドバトルが多発しがちである。そのため、攻めの継続が非常に困難となっている。
無印2のドリブルで参照されるステータスは
・コントロール
・ボディ
・ガッツ
の3つであり、これらすべてを伸ばすことでドリブル火力を最大限高くし、余りをスピードに最大限振るというのが今回の型となる
また、コントロール、スピード、ガッツが高いため、味方からのパスによる競り合いにも強い
以上より、雑にパスを出した場合でも、コマンドバトルに入ればドリブルで勝利、競り合いに入ってもおいろけup+必要ステータスが高いことから勝利となる可能性が高いため、理論上攻めの継続が容易となる
超技・おいろけup・強ドリブル技の3つを両立でき、競り合いに参照されるステータスもある程度高水準であるという条件を満たす数少ないキャラのうちの1人
若干火力が低いため、OFFは必須であり、自チームが先攻であれば、OFP適用位置にも配置しておきたい
エルザとの差別化要素は燃費の良さ
エルザが3回しか技を打てないのに対して、クララは5回も打てる
火力が少し控えめではあるが、同属性トリプルで使うのであれば問題は少ない
無印2において、ウルビダやアイシーといったエイリア女子が強いのに、クララ様だけ弱いなんてあるはずがない
ドリブル火力は、全キャラ中トップ(多分)
OFP+OFF適用位置に配置すれば、ほぼすべてのキャラにコマンドバトルで勝つことが可能である
唯一の欠点はスピードが低いこと
前回の対戦会ではドリブルは一度も止められなかった
(前まで採用していたGK型よりは確実に強い)
【 後語り 】
以上です。
無印2はシュートまでたどり着くのも困難であり、無印3ほど点が動くゲームではないので、攻めを安定的に行えるこの型は結構評価高いのではないかと思います。競り合い特化FWの採用が0~1人のチームでは割と重宝する型ではないかとも思います。次の対戦会ではエルザとの交代で自チームにクララを採用して使用感を確かめようと思います。ではではー
質問等があれば Twitter : Koume_no_Inaire まで
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