【 イナイレ2 】 "コウメクオリティ"の紹介と解説 ver2.0

どうも、コウメです。

今回の対戦会で幾つか改良点が出たため、今後ある程度形は変わるとは思いますが、前回の構築から大幅にメンバーが変わっていたので更新します。

【 目次 】

 

【 基本情報 】

F-ミドルブロック

・キーマン:GK or MF

・フォーメーション:F-ミドルブロック

・募集側バグ:ガード+10

 

【 構築経緯 】

① 全バフスキルの採用

無印2には渾身が存在しないため、バフを揃えるのが比較的容易である。また無印3に比べ乱数幅が狭いため、火力を可能な限り高くするべきと考えた。

安定した攻めの確立

無印2ではドリブル技のほうが乱数幅は広いが、ブロック技のほうが下限値が高く、またDFPの適用位置がコマンドバトルの起こりやすいMFゾーンというのも相まって、一般的にコマンドバトルにおいてはDF側が有利である。また無印3に比べ、選手のスピードが速く、参加側でのラグも大きいため、接触が多くなりがちである。そのため、攻めを安定して継続するのが非常に困難であると感じた。

また属性強化の倍率が低く、存在してないも同然である関係上、同属性トリプルが非常に強力である。各バフスキルの強化率が1.05、1.1倍であるのに対し、同属性ダブルは1.2倍、同属性トリプルは脅威の1.4倍である。

以上より、同属性トリプルドリブルを使用することで攻めを安定して行えると考えた。また競り合い特化型FWを採用することにより、雑にパスを出した場合であっても、シュートチャンスを容易に作ることが可能である。

上記を実現させるため、同属性選手を多く採用(本構築では風と火)、また競り合い特化型FW、特化型ドリブラーの採用によるDF力の低下を補うため、キーマンをGKとし、F-ミドルブロックを採用した。

 

【 選手紹介 】

FW

おいろけup競り合い特化型FW

雑にパスを出すだけでシュートチャンスを作れるぶっ壊れ

無印2の性質上シュートチャンスを作ること自体非常に困難なのでそれを容易に作り出せる競り合い特化型FWはOPだと思う

 

採用バフ:OFP, SPP(FW)

競り合い特化型FW

バフスキルを2つ持てるのが強み

ウルビダほどではないが雑にパスを出せばシュートチャンスを作れる

 

MF

おいろけup特化型ドリブラー

同属性トリプルドリブル起動役

ラグの大きい参加側であっても、パスに頼ることなく安定した攻めを行うことが可能

単体性能は、ドリブル能力の高さ、競り合いの強さ、ウォーターベールを5回打てる燃費の良さ

クララの単体考察記事:【 無印2 】"おいろけupドリブラー型" クララ&エルザのすゝめ - コウメの3日坊主ブログ

 

採用バフ:SPF

男性選手メタ、庭山の苦手なボニー対策

無印2の人権キャラ、最近はFWで採用している構築が多いが、本構築では高ブロック技持ちMFとして採用

 

採用バフ:DFP, SPP(MF)

高ガードかつ高威力ブロック技を持ち、バフスキルを2つも持てるため非常に優秀だが、ドリブル技を持たないため、起点にされないよう配置と立ち回りを注意する必要がある

いまだに最適な配置位置がわからない(試合の中で配置位置を都度変更するのが最適解というのが現状の考え)

 

採用バフ:DFF

高ステータス、高威力技、おいろけ無効という破格の性能

TP管理が難しいのが唯一の欠点であるが、3回も技が打てれば十分である

MFとしては圧倒的Tier1

 

採用バフ:SHP

高ステータス、高威力技、貴重なSHP役であるが、TP管理が非常に難しい

 

DF

採用バフ:SHF

募集側バグ発動要因

Bカテ合計値が高いのでウルビダ以外の競り合い特化FWにはある程度対応可能

 

採用バフ:SPP(DF)

Bカテ合計値が高いのでウルビダ以外の競り合い特化FWにはある程度対応可能

 

採用バフ:OFF

Bカテ合計値が高いのでウルビダ以外の競り合い特化FWにはある程度対応可能

 

GK

採用バフ:KPP

クリティカル型GK

可能な限り火力を上げ、火力負けは運で補う

 

Bench

採用バフ:KPP

ウルビダメタのイケメンup型GK

GKというポジションによる競り合い時のバフを生かしてシュートされる前に競り合いで止める

火力は少々下がるが、競り合い能力を高めるため、ボディ最大値、スピード最大値

源田のTP切れ対策としてクリティカル型で採用している構築が多いが、そもそも無印2で3回もシュートを打たれている時点で負けだと思っている

 

採用バフ:EMI

優勢時の競り合い特化型FW

他選手の採用バフの関係上、MF、DFにはEMI選手を組み込めないためFWで採用

イケイケにより優勢時EMIに加えて更に1.05倍できるが、火力はイケイケ込みでも下限421と結構ギリギリ、点を取れば取るほどEMIとの相乗効果により火力は1.05²倍で高くなるため手が付けられなくなるが、そもそも2点差ついたら勝ち確定なので実際は過剰火力

現環境にはおいろけメタの女性DF、イケメンDFが多く、競り合い時にイケイケが刺さり、また源田を採用している構築が非常に多いため、個人的には大谷さんより現状評価高いが要検討枠

 

採用バフ:NGU

劣勢時の特化型ドリブラー

同属性トリプルドリブルを用いて最速で同点に戻す

上記の理由により燃費より火力重視

 

おいろけup特化型ドリブラーメタ

ボニー以外のおいろけup特化型ドリブラーに対応可能

ウルビダとの競り合い勝率は約50%

 

(旧)エースストライカ

起用時は、最強ミサンガ、伝説のスパイクに変更

環境に源田が多すぎて泣く泣く降板、強さ自体も微妙だが楽しいので気分転換に使う

3人技が好きなためダークフェニックスを採用しているが、得点率は60%ほど

シュートが決まらなかったら、"チクショー"と叫ぼう

 

Other

イケメンup特化型SB

基本的にどんなシュートでもSB可能

優勢時終盤のみの出場だが、クロージング能力は随一

正直コウメと交代でチーム完成だが、余程のことがない限り出ない

 

【 本構築の改善点 】

・ウルビダに弱い

 →これはほぼ全構築に言えるためしょーがない

 →一応白虎で最低限の対策はできていると思う

・朱雀を採用できない

 →環境に火属性選手が多いので単体カウンターとして山属性を採用したい

 →SPPと朱雀を天秤にかけるとどうしてもSPPになってしまう

・好きなキャラで点を取って勝つという初期コンセプトが消えかけている

 →コウメがスタメン落ちしたため、上記コンセプトがほぼ崩壊した

 

【 最後に 】

以上です。

まだまだ改良点はあるのでもう少し構築を煮詰めていきたいですね。正直構築経緯から覆りそうな気はしています。あとプレイングスキルをある程度高めないとどんな構築を使っても勝てないですね...

ではではー

 

【 Special Thanks 】

・対戦会で対戦してくださった皆様

・日頃Twitterで仲良くしてくださっている皆様

 

質問等があれば Twitter : @Koume_no_Inaire  まで

 

無印2  ”(旧)コウメクオリティ”の記事はこちら:

無印3  ”コウメクオリティ”の記事はこちら: