【 無印2 】"コウメクオリティ"の解説と紹介

どうも、コウメです。

今回は、イナイレ2の構築が自分の納得のいくものに仕上がったので解説と紹介をしていきたいと思います。

 

f:id:CLover16_428:20201025160246p:plain

F-ドットプリズン

【 採用バフスキル 】

SHP / SHF / OFP / OFF / DFP / DFF / SPP / SPF / EII / NGU

 

*以下常体

【 構築経緯 】

無印2の特徴として、無印3に比べ

 ・ラグが大きい

 ・選手のスピードが速い

 ・属性強化がないため、属性トリプルが脅威

という3点が主に挙がる

特に最初の2点の関係上、(特に参加側では)パスによる攻めが非常に困難であると感じた。そのため、雑にパスを出せる競り合い特化FWと属性トリプル用のドリブラーを採用することで攻めをより容易に行えるようにした。

 

【 OFの場合 】

同点時:クララによる風属性トリプルドリブル

優勢時:競り合い特化FW2枚中心のパス回し

劣勢時:ゆきのによる山属性トリプルドリブル

通常時:火属性トリプルドリブル

 

【 DFの場合 】

・FWには必ず2人でマーク

オフサイドラインを上げる(選手のスピードが速いため結構難しい)

・数的有利をとる(可能な限り属性ダブル・トリプル)

 

【 コンセプト 】

・全バフの採用

攻めの安定性の確立

・コウメで得点をとる!!

 

【 選手紹介 】

f:id:CLover16_428:20201025165900p:plain

無印2最硬GK

昔に比べ、GKが相対的に柔らかくなったとはいえ、下限470はある程度の距離補正を強要できるため、たちむかいを採用した

最強ミサンガを付ければ、より硬くなるがうちのチームには優先して付けなければならない選手がいるため、不採用となった

安定感はたけしをも超える。

 

 

f:id:CLover16_428:20201025170226p:plain

モノホンのプロ

無印3に比べ、ステータスすべてが高水準

恵まれたステータスにより、Bカテが高いため、競り合い特化FWにもある程度戦える

再度育成する場合はBカテを最大限上げたい

正直習得技は弱い。

 

 

f:id:CLover16_428:20201027171547p:plain

中途半端なイケメン

SB技、SHFの自力習得に加え、スキル枠が一つ余る非常に優秀な子

ただステータスが微妙かつドリブル技がジグザグスパークのため、本当にこの枠が彼でよいのかは少し疑問ではある

闇堕ちの姿は超イケメン。

 

 

f:id:CLover16_428:20201027171902p:plain

愛媛のヤンキー1号

ステータスも高水準で自力習得のトリプルダッシュも強いため、弱点が皆無

個人的に非常に信頼度が高い

無印2のヴァーゴ枠。

 

 

f:id:CLover16_428:20201027173612p:plain

風属性ドリブラーのクララ様

競り合いに強く、ドリブル能力も高く、ウォーターベールを5発も打てる燃費の良さが特徴(にわやまに競り合い勝った時は驚いた)

先攻時は、OFP適用位置に配置する

属性トリプルドリブル役にエイリア選手はかなりありだと思う

エイリア女子で一番好き。

 

クララの単体考察記事:【 無印2 】"おいろけupドリブラー型" クララ&エルザのすゝめ - コウメの3日坊主ブログ

 

 

 

f:id:CLover16_428:20201027174223p:plain

女性選手キラー

アイシー等の女性選手対策として採用

ドリブル技は弱いが、位置的にブロック技さえ強ければ問題ない

アウェイユニの時のホスト感ハンパない。

 

 

f:id:CLover16_428:20201027174652p:plain

愛媛のヤンキー2号

DFF自力習得に加え、ステータス、ドリブル、ブロック技のすべてが高水準であり、唯一の弱点がTPの低さのみである

不安であれば、裏にあごん等を置くべきだが、彼女が試合中に3発も技を打つことはほぼない

見た目に反して優しい気がする。

 

 

f:id:CLover16_428:20201027175055p:plain

無印2の山属性高速MF

どの世代でも山属性高速MFは貴重

DFP自力習得に加え、ドリブル技、ブロック技ともに高威力かつスピードが速いという完璧な選手

火属性トリプルドリブルに対する一応の解答

流石四天王。

 

 

f:id:CLover16_428:20201027180101p:plain

 無印2の人権キャラ

スピードが高く、おいろけupフローズンスティールは前線で驚異的な圧力をかけることが可能であり、ブロック技持ちFWとしては頭一つ抜けている

スキル枠も1つ余るため、採用しないチームなど存在しないと思う

オーロラドリブルがウォーターベールだったら完全にメガガルーラになっていた

名実ともに最強キャラ。

 

 

f:id:CLover16_428:20201027180640p:plain

構築のエース(?)

最強ミサンガがないとGKの突破が非常に厳しいため、泣く泣く最強ミサンガを付けた

現状この振り方が一番火力が出ると思われる

3人技が好きなためダークフェニックスを採用しているが、得点率が60%ほどであったため、もしかしたら今後コウメには230回足を壊していただく可能性がある

無印2でも好きな選手で点が取れることを証明したい

シュートが決まらなかったら、"チクショー"と叫ぼう。

 

 

f:id:CLover16_428:20201027181244p:plain

話題の競り合い特化FW

せいりゅうの利点はOFP自力習得に加え、スキル枠が一つ余る点であり、競り合い特化FWはシュート技しか打たないため、コートに立ち続ける必要があるため、かなり相性が良いと考えている。

パスで攻める場合、競り合い特化FWを必ず1人はコートに置いておきたい(ヘッドに競り合い勝ちした経験があるため、信頼度は高い)

うちのFWの顔面偏差値が高すぎる件。

 

 

 *以下Bench

f:id:CLover16_428:20201027181727p:plain

女性選手キラーGK

基本的に女性FWが多い場合に起用する

正直ほとんど出番はないが、ベンチにいるだけで圧力をかけられるのが強い

SHP、SHF発覚で一番株を下げたGK。

 

 

f:id:CLover16_428:20201027182316p:plain

Sな姫君

OFP、EII自力習得は偉いが技が弱いというジレンマ

無印3ではドリブル技が強かったが、無印2では外付けのブロック技が強い

ただOFP要員には青龍がいるため、他の選手に変えようか非常に迷っている

無印3でもお世話になっているからね、しょうがないね。

 

 

f:id:CLover16_428:20201027182824p:plain

おっとり系NGU要員

劣勢時にクララと交代する

劣勢時に守備を固めても仕方ないので、山のトリプルドリブルで安定して前線まで運び、同点に戻す

自チームに中田英寿と朱雀を採用する人は多く、ゆきのも採用しやすいはずなので、もっとNGU要員として評価されてもよいと思っている

女子にかわいいといわれる系男子。

 

 

f:id:CLover16_428:20201027183421p:plain

無印2の人権②

無印2では選手のスピードが速いため、ペナルティエリア内での競り合いが多発しがちである。競り合い特化FWは、中盤から雑にパスを出した場合でも競り合い勝ちする可能性が非常に高いため、シュートまでもっていくことが容易となる。また距離補正を稼ぎやすく、おいろけupによりダイレクト補正がなくとも得点が可能である。

対策法としては、①2人でマークする、②タイミングをずらしてコマンドバトルにする等が考えられるが、

①競り合い後シュートポインタの判定のほうが速い場合に意味がない

②参加側の場合まで考えると操作難易度が非常に高い

と確立された対処法がないのが現状である(多分GKを動かすのが一番安定しそう)

そのため場面によっては、アイシーより脅威的である

胸囲の侵略者。

 

 

f:id:CLover16_428:20201027195539p:plain

ハッピーセットポセイドン

このチームの足りない部分を補おうとした結果、歪な型となった

コウメがほぼ突破不可能な源田対策用FW+終盤の高火力SB

ロックウォールダムは482~602とかなり高火力なので終盤に割とこちらに有利な運次第で相手のシュートを止めることが可能である

ただ足が遅すぎる。

 

【 後書き 】

以上です。

無印2には属性強化がない関係上、属性トリプルが非常に強力です。バフスキルの強化率が1.05、1.1倍であるのに対し、属性ダブルは1.2倍、属性トリプルは1.4倍です。そのため、より多くの属性でトリプルが発動させられるようにチームを構成しました。正直属性統一チームを組んだ方が属性トリプルの操作難易度が格段に下がるのでそちらの方が強いと思いますw

長々と語ってきましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

次はgo2かgo3のチームを作りたいと思います。(チーム構想が決まっていても手が動かないけどね...)

ではではー

 

質問等があれば Twitter : Koume_no_Inaire  まで

 

無印3のチーム記事も書いているので良ければ :

clover16-428.hatenablog.com

 

【 Special Thanks 】

・対戦会で対戦してくださった皆様

・いつもTwitterで仲良くしてくださる皆様